38歳 プログラム未経験。ですが!!おもむろに   独学で”Rubyを挑戦してみた

完全に素人ですが、精一杯頑張ります。心が折れませんように、、、

4日目、、、 かなり困惑中

 はじめて4日目。
書籍での座学を諦めて実際動かすプログラミング(Rails)に手を出したところ、
Railsのサーバー環境設定がチンプンカンかつ、命令文で??っとなっています 笑

1つ1つ整理し、
じっくり焦らずやろうと決意をしたのでした m(。≧Д≦。)mスマーン!!

 

ここではっ!!!とした事件が。。。。
ローカル環境設計を全くしていなかった、、、、。
Rubyしかほぼ使っていなかったので。

いまさらの設定をする始末、、、 汗

動画の通りに設定し、
一安心ですね、、。(先が思いやられる)

 

ちゃんと基礎に従って事を進みません。
(*・ε・*)ムー

 

さて、進捗状況の整理ですが、

----

★たのしいRuby 第4版 
 →38P(7%)を完了しました。

  ハッシュとか良く分かってないけれど、とりあえず書く!!

 

Ruby 入門 6まで終了


Rails 入門 5まで終了

----

スピード重視より、理解力を含めつつ、
ゆっくりと進めます。

 

◇ぼやき

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング
上記の書籍がオススメらしい。
└けど、現在保有をしている書籍が終わるまでがまん、、、。
  ネットで幾らでも参考になる文章があるしっと言い聞かせる。

  また、必要な言語も多いけれど、
   焦らずに行こう!!