38歳 プログラム未経験。ですが!!おもむろに   独学で”Rubyを挑戦してみた

完全に素人ですが、精一杯頑張ります。心が折れませんように、、、

4日目、、、 かなり困惑中

はじめて4日目。書籍での座学を諦めて実際動かすプログラミング(Rails)に手を出したところ、Railsのサーバー環境設定がチンプンカンかつ、命令文で??っとなっています 笑 1つ1つ整理し、じっくり焦らずやろうと決意をしたのでした m(。≧Д≦。)mスマーン!! こ…

3日目

3日目 ◇現在進捗 昨日の段階 ★たのしいRuby 第4版 p.36まで完了 配列を学んだあたり。 ★ドットインストール Ruby 入門 とりあえず動画で設定。 書籍の復習をしています。 dotinstall.com loacal serverに入る事ができずに苦戦、、、、、 涙本屋で立ち読みし…

2日目

勉強時間 これまで”のべ3h”ほど。 たのしいRuby 第4版を読み進める事4時間ほど(昨日)のりで買ったMacBookに環境を整えて、プログラミングを書き進めてます。*理解する事で必死 汗 たのしいRuby第4版をp28まで読み進めて、ちょっと飽きてきた、、、。 っ…

とりあえず本を購入してみた

おもむろに本を購入してみた。PCの環境設定もしやすいし、簡単なプログラを書けて面白い、、、。これははまるかも。しかし、理解するのに頭を使うので、無理せずにいこう。 しかし、google先生は役にたつなー

はじめまして

スタートアップ企業に触れ合う事が多い毎日で、 モノづくりをしたいと、、、。 そこで、おもむろに勉強をしてみます。 30ruby.hatenablog.com こちらのサイトを読んで、学びたいと思っているわけです。